学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

該当学部・学科名

方針内容

人間関係学部

人間関係学部は、人間の多様性及び心理について、広範な知識、総合的な判断力及び深い洞察力を有し、人間と人間関係上の諸問題を解決することができる人に学位を授与します。
卒業者が身に付けるべき学士力の具体的な内容は次のとおりです。

  1. 人間の多様性及び心理に関する幅広くかつ深い知識と理解
  2. 人と関わり、他者を理解する力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力
  3. 人間と人間関係上の諸問題を発見し、解決する態度
  4. 総合的、学際的な視点と知識を身に付け、人間関係上の様々な問題を分析する能力と技能を持ち、これまで獲得した知識・技能・態度等を活用して、今後の社会において、創造力、批判的思考力、実践力をもって人と関わって生きていく力
 

人間共生学科

人間共生学科は、人間の多様性及び共生社会における包摂性について、広範な知識、総合的な判断力及び深い洞察力を有し、多様な他者との共生に向け価値を創造し行動する人材を養成することを目的としています。
したがって、次のような知識・技能・態度を身に付けた人に学位を授与します。

  1. 人間の多様性と共生社会における包摂性に関する幅広く深い知識と理解
  2. 人と関わり、他者を理解する力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力
  3. 多様な他者との共生に関わる諸問題を発見し、解決しようとする態度
  4. 総合的、学際的な視点から主体的に判断し、人間の多様性に関して獲得した知識・技能・態度等を活用して、共生社会において、創造力、批判的思考力、実践力をもって人と関わっていく力
 
心理学科

心理学科は、人間と心理について、広範な知識、総合的な判断力及び深い洞察力を有し、様々な心理学の考え方や手法から実際の場面に即したものを選択し、それを適用できる実践力によって、人間と心理に関する諸問題を解決することができる人材を養成することを目的としています。
したがって、次のような知識・技能・態度を身に付けた人に学位を授与します。

  1. 人間と心理に関する幅広くかつ深い知識と理解
  2. 人と関わり、他者を理解する力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力
  3. 人間や心理に関する諸問題を発見し、それらを科学的に分析する技能及び実践的に問題解決を図る態度
  4. 総合的、学際的な視点から主体的に判断し、人間と心理に関して獲得した知識・技能・態度等を活用して、今後の社会において、創造力、批判的思考力、実践力をもって人と関わって生きていく力
 

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

該当学部・学科名

方針内容

人間関係学部 人間関係学部は、本学部の教育目標を実現するために、次のことを意図してカリキュラムを編成します。
  1. 全学共通科目として「人間論」、学部共通科目として「人間関係論A」「人間関係論B」を必修とし、教養教育科目と専門教育科目をバランス良く配置します。
  2. 人間の多様性及び心理に関わる学問領域を学際的かつ総合的に探究できるように、幅広い分野の科目を開設し、学生の興味・関心・志向に応じて自由に科目を選択することを可能にします。
  3. 多様な関心をもった学生が各々の関心にあわせてテーマを探究できるように、学部として7つのモジュールを設けます。
  4. 1年次の「ファーストイヤーゼミ」、2年次の「基礎演習」や「心理学実験」、3、4年次の「ケースメソッド」「演習」、あるいは各種の実習といった少人数の参加型授業を数多く配置し、対話と実践を通して学習意欲を高めます。
 

人間共生学科

人間共生学科は、教育の目的を実現するためにカリキュラムを次のように編成します。

  1. 全学共通科目として「人間論」を必修とし、教養教育科目と専門教育科目をバランス良く配置します。
  2. 専門教育科目は、学部共通科目として「人間関係論A」「人間関係論B」を、学科共通科目として「人間共生の諸相A」「人間共生の諸相B」などを必修とし、人間の多様性と共生社会における包摂性に関わる多様なテーマに焦点を当てた科目を配置します。
  3. 人間の多様性と共生社会における包摂性を軸に、各々の関心に合わせて科目を履修しテーマを探究するための3つのモジュールを設けます。ジェンダー・女性学を中心に学ぶ「生/性の多様性」、社会福祉学を学ぶ「社会と福祉」、子どもと若者を起点に人間学を学ぶ「子ども/若者と包摂」です。1つ以上のモジュールの履修を卒業要件とし、卒業時に卒業証書に加えてモジュールの履修証明を交付します。
  4. 少人数対話型授業を4年間にわたり配置します。1年次は「ファーストイヤーゼミ」、2年次は「基礎演習A」「基礎演習B」、3年次は「卒論事前ゼミ」を、4年次は「卒業論文」です。さらに、3、4年次では、多様な個性や特性を相互に認める幅広い視野を持ち、共生社会を実現する上で必要な創造力、批判的思考力、実践力を身につけるために、「ケースメソッド」「演習」など体験型授業を配置します。
 
心理学科

心理学科は、教育の目的を実現するため、次のような方針に基づいてカリキュラムを編成します。

  1. 全学共通科目として「人間論」を必修とし、教養教育科目と専門教育科目をバランス良く配置します。
  2. 専門教育科目は、学部共通科目として「人間関係論A」「人間関係論B」を、学科共通科目として心理学の基礎科目と方法論である「心理学概論」「心理学研究法」などを必修とし、学生が、人間と心理に関する基礎的知識や汎用的技能を身に付けた上で、学科専門科目や学科展開科目を履修することができるように配置します。
  3. 多様な関心を持った学生が、各々の関心に合わせて専門教育科目を履修し各領域を深く学べるよう、4つのモジュールを設けます。日常生活での認知や行動を学ぶ「日常生活とこころ」、社会や集団での心理や行動を学ぶ「社会生活とこころ」、生涯にわたる心の発達を学ぶ「ライフサイクルとこころ」、心理的支援の知識と方法を学ぶ「こころと支援」です。1つ以上のモジュールの履修を卒業要件とし、卒業時に卒業証書に加えてモジュールの履修証明を交付します。
  4. 専門的な学修を確実に進められるよう、少人数の実践的な科目を4年間にわたり配置します。1年次は「ファーストイヤーゼミ」、2年次は「心理学実験」「心理学特殊実験」、3年次は「卒論事前指導ゼミ」、4年次は「卒業論文」です。さらに3、4年次には、様々な心理学研究法や実践的な方法を用いて具体的な課題に主体的に取り組む「ケースメソッド」「演習」の体験型授業を配置します。
 

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

該当学部・学科名

方針内容

人間関係学部

人間関係学部は、人間の多様性及び心理に関する専門の学術を学際的かつ総合的に教授研究します。本学部は、広範な知識、総合的な判断力及び深い洞察力を有し、人間と人間関係及び心理に関する諸問題を解明・解決することができる高度な人間関係力を備えた人材を養成します。
本学部では以上の目的を共有する強い学習意欲のある人を受け入れます。

人間共生学科

人間共生学科では、多様な人々が共に生きる社会において、一人ひとりの能力が発揮できる社会の創造に貢献できる人材を養成します。したがって、本学科では次のような人を受け入れます。
 

<知識・技能>

・本学科の専門領域を学修するために必要な基礎学力を有する人
 

<思考力・判断力・表現力>

・人間の多様性や共生社会に強い関心を持ち、社会のさまざまな課題を発見し、課題の解決に向けて深く考える人

・他者の考えを受容し、理解しようとする人

・自らの考えを言葉で表現・記述する力を身につけようとする人
 

<主体性・協働性>

・自他の個性を認め、共感を持って他者と協働しながら、主体的に課題に取り組もうとする熱意がある人

心理学科

心理学科では、人間と心理に関する諸問題を解決することができる人材を養成します。したがって、本学科では次のような人を受け入れます。
 

<知識・技能>

・本学科の専門領域を学修するために必要な基礎学力を有する人
 

<思考力・判断力・表現力>

・人間と心理に強い関心を持ち、身近な現象の中からそれらの課題を発見し、課題について論理的に考え、解決しようとする態度を持っている人

・人間や心理を多面的・客観的に理解しようとする 人

・他者との違いを認めつつ、自分の意見を表現する力を持っている人
 

<主体性・協働性>

・他者と積極的にコミュニケーションを図り、他者と協働しながら、人間や心理に関する課題に主体的に取り組む姿勢を持っている人