学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

学部・学科名 方針内容
教育学部
子ども発達学科

教育学部は、卒業とともに教員・保育者として社会に貢献でき、また、生涯にわたって学び、成長し続けられる人に学位を授与します。卒業生に求められる学士力の具体的な内容は次のとおりです。

  1. 教育・保育全般に関する基礎的知識と、志す分野の専門的知識
  2. 豊かな人間性と学問的教養を有し、教育・保育をめぐるさまざまな現代的課題を見出し、適切な対応を探求し、行動することができる力
  3. 教職・保育職に対する使命感や責任感を持ち、愛情をもって幼児・児童・生徒に接することができるとともに、多様な人々と良好な社会的関係を築くことができる力
  4. 優れた表現力と創造性を有し、子どもの発達に応じた授業・保育の構成、教材・教具の工夫ができ、個に応じた指導・援助ができる力

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

学部・学科名 方針内容
教育学部
子ども発達学科
 教育学部は、教育学部のディプロマ・ポリシーを実現するために、次の方針に従ってカリキュラムを構成します。
  1. 優れた保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭・高等学校教諭・特別支援学校教諭を養成するため、教育・保育全般に関する基礎的知識と、志す分野の専門的知識を系統的に学べるようにします。
  2. (1)保育・初等教育専修は「乳幼児保育プログラム」「幼児教育プログラム」「初等教育プログラム」「特別支援教育プログラム」を有し、保育士資格・幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状を取得できるようにします。(2)初等中等教育専修は「初等教育プログラム」「国語教育プログラム」「数学教育プログラム」「音楽教育プログラム」「幼児教育プログラム」「特別支援教育プログラム」を有し、小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(国語・数学・音楽)、高等学校教諭一種免許状(国語・数学・音楽)、幼稚園教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状を取得できるようにします。
  3. 知識と理論の深い理解と、実践力を兼ね備えた人材を育てるため、理論と実践のバランスよいカリキュラムを準備します。特に教育や保育の場におけるボランティアや実習、教員や保育者との交流の機会を多く設けることにより、理論を実践に活かし、また、実践から理論へのより深い理解を生むような学びを準備します。
  4. 現代社会が直面する情報化・国際化・持続可能な社会の実現などの課題に適切に対応でき、課題発見・問題解決能力を有し、生涯にわたって学び続け、主体的に生きる力を身に付けられるような科目を配置します。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学部・学科名 方針内容
教育学部
子ども発達学科

教育学部は、教員・保育者として社会に貢献でき、また、生涯にわたって学び、成長し続けられる人材を育てることを目的としています。本学部ではこの目的を理解する、次のような人を受け入れます。
 

<知識・技能>

・本学部での学びの基礎となる、教育における諸課題について基本的な知識・技能を身につけている人

・国語、数学、音楽の中学校・高校の免許取得を希望する人は、高等学校までにおける該当教科の内容について十分な知識・技能を身につけていること
 

<思考力・判断力・表現力>

・学修により得た知識・技能を生かした思考力・判断力・表現力を身につけている人

・国語、数学、音楽の中学校・高校の免許取得を希望する人は、各教科の内容を深く探究し表現しようとする意欲を持っていること
 

<主体性・協働性>

・主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人