新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 外国人観光客を英語でおもてなし ボランティアガイドに挑戦!

外国人観光客を英語でおもてなし ボランティアガイドに挑戦!

外国人観光客を英語でおもてなし ボランティアガイドに挑戦!

2014.10.28

10月25日(土)、椙山女学園大学附属小学校5年生の児童5名が、「名古屋城 子どもによる英語ガイドツアー」のボランティアガイドに挑戦しました。名古屋城では外国からの観光客にボランティアによる英語ガイドツアーを行っています。1年生から「毎日英語」の授業がある本校に、子ども英語ガイドの参加の要請があり、有志5名が参加しました。
事前に「愛知善意ガイドネットワーク」の方に英語ガイド指導を受け、当日は着物姿でイギリス人女性と、アメリカ人ご夫妻をご案内しました。名古屋城の歴史や、本丸御殿、天守閣、石垣、金しゃちなどについて、交代で説明しました。ツアーの参加者からは、「名古屋城の歴史を子どもたちとシェアできて嬉しい。」、「着物姿が素敵!大きな声で、上手にガイドしてくれた。」と、児童の「おもてなし」に嬉しい反応が返ってきました。学んだ英語を活かし、“小さな親善大使”の役割を果たせました。

 

P1020052_b.jpg  P1020078_b.jpg

P1020092_b.jpg  P1020100_b.jpg