新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 「東邦ガス 親子エコ・クッキング教室」が開催されました

「東邦ガス 親子エコ・クッキング教室」が開催されました

「東邦ガス 親子エコ・クッキング教室」が開催されました

2016.11.21

 11月8日(火)、クッキングサロン今池(今池ガスビル)にて、附属小学校児童と保護者対象の「東邦ガス親子エコ・クッキング教室」が開催され、児童11名と保護者11名、計22名が参加しました。
 エコ・クッキングでは、はじめに、旬の食材を選び、料理するときは食材の皮も捨てずに丸ごと使うと生ごみを減らせること、また生ごみをなるべく濡らさずに捨てるとごみの重さも減り、焼却しやすいこと、なべ底から炎がはみ出さないよう火加減を調節するといった心がけでガス使用量を減らせることを学びました。
 この日のメニューは「きのこたっぷり餡かけ焼きそば」「ごぼうとにんじんのごまマヨサラダ」「お芋ゴロゴロ鬼まんじゅう」の3品でした。子どもたちは、鬼まんじゅうを蒸したあとの蒸し器のお湯で野菜をゆでたり、蓋をして調理をすると火の通りが早くなることなど、水やガスを節約する方法を学びました。子ども用包丁で野菜を切ったり、焼きそばを焼くなどしながら楽しんで調理していました。
 後片付けでは、スクレーパーや古紙を使って汚れをふき取り、ため水洗いで汚れの少ないものから洗うことなど、環境にやさしいクッキング方法を実践しました。
 子どもたちからは「エコ・クッキングの説明で、どんなことをすれば地球が守れるのかがわかった。」「きらいな食べ物を食べれた。」「水の出しっぱなしに気をつけたい。」との感想が聞かれました。