新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. ニュージーランドの小学校とオンライン交流会を開催しました

ニュージーランドの小学校とオンライン交流会を開催しました

ニュージーランドの小学校とオンライン交流会を開催しました

2020.12.01

 11月30日(月)、ニュージーランドの小学校3校とオンライン交流会を開催しました。
 平和や国際的な連携を実践するユネスコスクールに認定されている本校は、コロナ禍でも国際理解・国際交流の歩みを続けるため、Web会議ツールZoomを活用した交流会を学年ごとに企画しました。
 2年生は、ニュージーランドのカシィドラル・グラマースクール(The Cathedral Grammar School)の児童と、3回にわたるオンライン交流を実施。Zoomのブレイクアウトルーム機能を使用し、少人数グループにわかれてプログラミングの仕組みを学ぶゲームなどを楽しみました。
 4年生は、セルウィン・ハウス・スクール(Selwyn House School)の児童と交流し、「環境と水」をテーマに、それぞれの国の事情についてプレゼンテーションを行いました。また、両国の水(水道水や天然水)を送り合い、実際に飲む体験をしました。
 5年生は、セント・アンドリュース・カレッジ(St Andrew's College)の児童と交流し、日本とニュージーランドの「日常」や「その国らしさ」を紹介する動画を制作し、互いに視聴しました。
 児童たちは、英語でコミュニケーションをとりながら交流を楽しみ、日頃の学習の成果を発揮するとともに、自分の国や他国に興味を持つ貴重な機会となったようです。