新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. アフリカン現代アート「ティンガティンガ」の制作を体験しました

アフリカン現代アート「ティンガティンガ」の制作を体験しました

アフリカン現代アート「ティンガティンガ」の制作を体験しました

2020.09.16

 毎年恒例となったアフリカン現代アート「ティンガティンガ」の贈呈式が、9月15日(火)に行われました。当日は、ティンガティンガ作品を日本に広め、タンザニアの人々の生活改善に努める島岡由美子氏と、タンザニアでティンガティンガの技術を学んだアーティストの中島文子氏、フェアトレードショップ「バオバブの木」(名古屋市北区)の神田久美子氏が来校し、児童と交流を深めました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、8回目を迎える今年の贈呈式はリモート形式で行われ、島岡氏が出版した本「アフリカから、あなたに伝えたいこと 革命児と共に生きる」と「ティンガティンガ・アートであそぼう!どうぶつたちのじどうしゃレース」の2冊を寄贈いただきました。そのお礼に児童たちは、感謝の気持ちを込めて本校オリジナルの「椙ニコちゃんグッズ」をプレゼントしました。これらは、島岡氏によってタンザニアの小学校の子どもたちに届けられ、両校の交流の架け橋となっています。
 続いて行われたアート体験では、4年生の児童78名が、ティンガティンガアートを制作。島岡氏と中島氏の指導の下、6色の絵の具を使って自分の色を作り出し、シマウマの絵に色を塗りました。児童たちは、背景をすべて塗りつぶしてから動物部分に色を重ねる特徴的な技法を学びながら、自由な発想でティンガティンガアートを体感しました。

*ティンガティンガとは、タンザニアが発祥のアフリカを代表する絵画スタイルです。

【ティンガティンガ原画展 第13回名古屋展】
日時:9月16日(水)~9月22日(火・祝)
時間:月~木曜日 10:00~17:00、金土日曜日 10:00~18:00(最終日16:00)
場所:妙香園画廊6F(名古屋市中区栄3-14-14)
詳しくはこちら