学校生活

椙中の1年

行事予定
4 始業式
入学式
オリエンテーション
春期遠足(1・3年)
5
防災訓練
自然体験合宿(2年)
6 学園創立記念日
読書会
7 芸術鑑賞
終業式
語学研修(希望者)
個人面談
8
国際交流プログラム(STEP)
9 始業式
高校文化祭見学
体育祭
文化祭
10 遠足(1・2年)
11 修学旅行(3年)
12
球技大会
終業式
1 始業式
3分間スピーチ大会
2 イングリッシュ・プログラム
読書会
3
併設高校入学者説明会(3年)
卒業式
終業式
スキー教室(希望者)
体育祭

生徒一人ひとりが協力し意見を出し合い
クラスが団結して会場全体を大いに盛り上げます

50m走やクラス対抗リレーなどの本格的な競技から、二人三脚や早食いリレーなど、趣向を凝らした楽しいものまで、毎年さまざまな種目が登場します。生徒一人ひとりが協力し、意見を出し合い、クラスが団結して会場全体を大いに盛り上げています。熱い声援が飛び交う中、各クラスが優勝をめざして競い合う、熱気に包まれる体育祭です。
文化祭

涙あり 笑いありの思い出に残るすばらしい文化祭です

球技大会や体育祭と並ぶ椙山三大行事の一つです。どのクラスも準備や練習に数か月間の月日をかけ、友人と一つになって積極的に取り組んでいます。1年生は学年およびクラスの全員合唱、2年生はビックアート、3年生は演劇を披露します。クラブ発表や教科展示も行います。涙あり、笑いありの文化祭は生徒の一生の思い出となっています。
修学旅行(3年)

観光旅行では得られない多くのことを学びます

修学旅行では、沖縄を訪問します。現地の美しい自然に触れ、忘れてはならない沖縄戦の歴史や、沖縄の今を、現地の方から学びます。沖縄の文化に触れる体験学習も行う、観光旅行とは違う生きた学びの場です。1学期から「総合『人間になろう』」を中心に事前学習を始め、沖縄の歴史や問題について主体的に取り組んでいきます。
自然体験合宿(2年)

自然の中で体験する初めての宿泊で
クラス、学年の交友を深めます

長野の雄大な自然に囲まれて、ハイキングや飯盒炊さんなどの野外活動を通じてクラスの和を深める「高遠自然体験合宿」。ほかにも、ナイトハイク(夜の短距離ハイキング)やキャンドルを囲んでの催しなど、楽しい企画がいっぱい。感動や達成感がたくさんつまった行事です。