[中学]椙中Days

  1. ホーム
  2. [中学]椙中Days
  3. 【中学2年】大学との連携 家庭科特別講座を行いました

【中学2年】大学との連携 家庭科特別講座を行いました

2024.03.18

 3/11(月),13(水),14(木)、中学2年生の生徒が、椙山女学園大学星が丘キャンパスへ行き、家庭科特別講座を受講しました。

 この講座では、椙山女学園大学管理栄養学科の学生から給食が提供されました。

 <献立の内容>
 ・ごはん
 ・オニオンマカロニスープ
 ・タンドリーチキン
 ・しらすと小松菜のペペロンチーノ
 ・ひじきと枝豆のデリマヨサラダ
 ・いちごヨーグルトプリン

 今回の講座を実施するにあたっては、有志で集まった大学生の皆さんが、昨年から、献立立案や資料作成、当日の調理などたくさんの準備をしてくれました。

 当日は、NPO法人ナチュラルスクールランチアクション(NSLA)様による有機野菜についての講演や、大学生による栄養教育、大学紹介、椙山中学出身の学生さんによる中学校時代のお話など、たくさんのお話を聞くことができました。

 有機野菜について教えて下さったNSLAの方は本校の卒業生です。生徒たちにとって、大学の先輩や社会で活躍されている先輩の姿を見る良い機会にもなりました。
 今回の講座は、食育に力を入れている本校だからこその企画であると考えています。生徒たちには2年生で学んだ食の知識と今回学んだ事を生かして、楽しく健康的な食事をして欲しいと願います。

IMG_4079.JPGIMG_8004.JPGIMG_8006.JPGIMG_8013.JPG