新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 椙山女学園大学による留学説明会が行われました

椙山女学園大学による留学説明会が行われました

椙山女学園大学による留学説明会が行われました

2024.01.24

1月19日(金)、本校で椙山女学園大学の留学説明会が行われました。この説明会は、椙山女学園大学での留学のしくみについて知ってもらおうと、大学の国際交流センターと高等学校が連携して企画したもので、留学に興味のある生徒や大学の外国語学部に進学予定の生徒、約80名が参加しました。


はじめに、本校の卒業生で、大学の交換留学でケベック大学モントリオール校(カナダ)に留学した神谷和花さん(国際コミュニケーション学部3年生)が留学体験を報告し、1年間の異文化体験が、その後の勉強や進路に大きく影響していることを語りました。続いて、笠原正秀国際交流センター長から「大学で長期に留学するなら2年生から3年生にかけての時期が理想的。そのためには高校生のうちから語学の準備が必要。特に、英語圏への留学にはIELTS・TOEFLといった、TOEICや英検とは異なる試験で、ある一定程度以上のスコアが必要になる。」と説明を受けました。


説明会に参加した生徒は「留学といっても、時期や期間などいろいろな形があることを知った」「大学に進学したらぜひ留学してみたい」と話し、留学について知る良い機会となったようです。