一緒に作ろう!
泥遊びをしました。
タライの水に手を入れて「冷たくて気持ち~」「こんな日は川で遊びたいな~」と泥遊びに期待を持つ子どもたち。
「川を作りたい」という子の言葉や川を作ろうとする姿を見て、子どもたちはスコップを持ち、その子の真似をしながら一緒に穴を掘ったり道を作ったりします。
![06kirin1.JPG](http://www.sugiyama-u.ac.jp/children/letter-class/06kirin1.JPG)
真剣な表情で水を運んだりスコップでどんどん穴を掘ったり、、、
できた穴に少しずつ溜まる水をわくわくしながら観察する姿や、2つの穴に溜まっている水が川のように繋がったことを喜ぶ姿が見られました。
![06kirin2.JPG](http://www.sugiyama-u.ac.jp/children/letter-class/06kirin2.JPG)
川を大きくしようと穴をたくさん掘ったり水を入れ続けたりする子もいましたが、「そんなに入れると溢れるからやめて」「水がいっぱいの方がいいじゃん」と自分とは違う思いがぶつかります。
するとそれを見ていた子が「溢れたらそこに穴を掘ればいいんじゃない?」と提案し、子どもたちは納得します。
大きな川が完成すると「できたー!」と達成感を感じながら、友達と一緒に手触りや感触を楽しんでいました。
![06kirin3.JPG](http://www.sugiyama-u.ac.jp/children/letter-class/06kirin3.JPG)
![06kirin4.JPG](http://www.sugiyama-u.ac.jp/children/letter-class/06kirin4.JPG)