すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. クリスマス会をしました!

クリスマス会をしました!

20日(木)にクリスマス会を行いました。会場の遊戯室はいつもとは違い、電気が消され、ツリーと壁の電飾の光が輝く幻想的な雰囲気に。年長3クラスが集まり、クリスマスにちなんだクイズをしていると、緞帳の真ん中から突然、子どもたちが作った作品の恐竜の頭が出現!「なに?なに?」と思っていると、その後ろからサンタクロースが登場!先週、サンタさんから届いたクリスマスカードで、サンタさんがクリスマス会に来ることは期待して待っていたものの、予想外の登場に子どもたちもびっくりでした。

来てくれたサンタさんに、子ども達と相談して決めていた質問をし、答えてもらいました。「サンタさんは何歳なの?」「どうしてそりでとべるの?」「サンタさんは何人いるの?」など。サンタさんは世界中にたくさんいること、魔法学校にいって魔法の勉強をしたから、そりで空を飛ぶこともでき、自由に家の中にも入ることができること。などサンタさんの秘密をたくさん教えてもらいました。

さらに、消えたツリーのライトを一発で点灯させる魔法や、光を手の指先で操るマジックなどを見せてもらい、サンタさんの不思議な力に子どもたちもびっくり。「うわあ~。」と言いながら目がくぎづけになっていました。

その後には、楽しみにしていたプレゼントももらうことができました。一人ずつサンタさんの前に並んで名前を呼んでもらい、プレゼントを受け取りました。間近で見るサンタさんにちょっと緊張ぎみな様子の子どもたちでしたが、きちんと「ありがとうございます。」とお礼を言うことができ、サンタさんにもほめてもらい、とても嬉しそうでした。

最後に、子どもたちからお礼に歌(「サンタがまちにやってくる」)のプレゼントをしました。

サンタさんに会うことができ、そしてプレゼントももらうことができ、大喜びの子どもたちでした。

PC200049.JPG PC200051.JPG
サンタさん登場 不思議な魔法にみんなびっくり!