すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. プラネタリウム見学に行ってきました。

プラネタリウム見学に行ってきました。

 6月14日(木)、バスで名古屋市科学館に行ってきました。

 最初にプラネタリウムを楽しみました。七夕のおはなしを聞いたり、夏の星座について学んだりしました。また宇宙旅行をして、太陽系を飛び回るような場面では、子どもたちが大喜びしていました。天井いっぱいに映し出される星空はとても迫力があり、「おー」「すごい!」と声をあげ、普段の生活では見ることのできない満天の星空に感動したようです。

 プラネタリウムを見た後は、名古屋市科学館の2,3階の展示室を見て回りました。竜巻ラボで竜巻をずっと観察する子、寒い部屋と暑い部屋を何度も移動しながら「寒い!」「暑い!」とくり返している子、恐竜の骨を見て「すごく大きいね」と驚いている子などがいました。体験型のブースがいっぱいあり、五感を通してたくさん楽しむことができました。

 いよいよ最後は、待ちに待ったお昼ごはんです。白川公園に移動し、木陰でお家の方が作ってくれたおにぎり弁当を食べました。「からあげ入ってた!」「おいしくってどんどん食べちゃう」など、お家の方の愛情をいっぱいいただきました。天気にも恵まれ、気持ちの良い青空の下、子どもたちは身体をたくさん動かして楽しく過ごしました。

 もうすぐ七夕。今年は天の川と織姫、彦星が見えるといいですね。

30 t puraneta2.JPG  30 t puraneta1.JPG  30 t puraneta4.JPG  30 t puraneta3.JPG