すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 高校フィルと園児の共演

高校フィルと園児の共演

2015.02.20

2月18日(水)椙山高校フィルハーモニーオーケストラ部3年生約30名が年長児に演奏会を行ってくれました。まずは「アンパンマンのマーチ」「ルパン3世のテーマ曲」の2曲の披露。合間に楽器の紹介があり、弦楽器のバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの大きさや音の違いを教えてもらいました。また、管楽器では、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、トロンボーン、ホルンの音色の違いを聞かせてもらいました。

子どもたちの大好きな「アナと雪の女王」のテーマ曲「LET IT GO」では子どもたちも大合唱。一気に一体感が高まりました。また、「威風堂々」の演奏では、子どもたちがじっと聞き入る様子が見られました。

最後は子どもたちが合奏で取り組んでいる「ハンガリー舞曲第5番」。これは、毎年、幼稚園からリクエストしていて、一緒に演奏に参加させてもらっています。自分の担当するシンバル、鈴、カスタネット、トライアングル、タンバリンをそれぞれに一生懸命合奏し、素晴らしい演奏となりました。「ハンガリー舞曲すごかった!」と子どもたちは大満足でした。

お姉さんたちありがとうございました。

IMG_0459.JPGのサムネイル画像 IMG_0460.JPG IMG_0461.JPG