すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 椙小3年生と交流会をしました。

椙小3年生と交流会をしました。

 12月17日(火)椙山小学校の3年生のお姉さんとの交流会をしました。

 小学生2人と年中3・4人で1グループになり、交流会の時間はグループごとで行動しました。今回のテーマは「忍者に変身して修行する!」というもの。まずは忍者に変身する為に好きな色のひもをおでこに結んでもらいました。

変身したら、【技の修行「手裏剣作りと的当て」】と【体の修行「ケンケンパと平均台ジャンケン」】と【知恵の修行「絵本の読み聞かせ」】をする為にそれぞれの場所へと移動しました。

年中組の子どもたちにとっては、手裏剣を作ってもらったり、好きな絵本を読んでもらったり、抱っこしてもらったり、優しく手を引いてもらったり・・・と至れり尽くせりの時間になりました。どのお姉さんもとても優しくて、子どもたちはすぐに大好きになっていました!

幼稚園に帰ってからも「にんにん!」 「〇〇でござる。」と言ったり、教えてもらった手裏剣を作ってみたりと忍者ごっこを楽しんでいました。

 3年生のお姉さんたち、本当にありがとうございました。

IMG_0664.JPG IMG_0672.JPG PC170427.JPG

初めまして!仲良くしてね。     読んでもらう絵本に夢中      的当て!当たるかな...?