すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. カレーパーティーをしました。

カレーパーティーをしました。

 12月11日(水)年長組でカレーを作って食べる「カレーパーティー」をしました。

 じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮をむいて包丁で切り、油で炒めて、水を入れ、灰汁をとってルーを入れるなど、子どもたちが分担して朝からカレーを作りました。各クラスお手伝いのお母さんの大きな助けをいただいて、3クラスともおいしいカレーを作ることができました。まつ組はチキンカレー、たけ組はビーフカレー、うめ組はシーフードカレーの3種類のカレーが園舎や園庭に美味しい匂いを漂わせて、他学年の子どもたちも「いいにおいー」とうらやましそうな様子。 「カレーができたから片付けだよ。」というと普段はゆっくりな片付けが素早くでき、どの子も心待ちにしていたのがよくわかりました。

 できあがったカレーは、体育館で3クラス一緒にいただきました。「パーティーだ!!」、「おいしいね!」、「おかわりしよう!!」と、喜びの声と笑顔がいっぱいでした。自分たちで作ったカレーは格別においしく、子どもたちにとって大満足な1日になりました。

PC110234.JPG  PC110238.JPG  PC110247.JPG

    野菜の皮むきをグループごとにしました!              やけどをしないように炒めます。

PC110251.JPG  PC110259.JPG

灰汁をとり、ルーを入れます。      「おいしいね!!」