椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学科:「Women Business Entrepreneurs」で特別講義を実施

現代マネジメント学科:「Women Business Entrepreneurs」で特別講義を実施

現代マネジメント学科:「Women Business Entrepreneurs」で特別講義を実施

2022.10.25

 10月19日(水)、現代マネジメント学部の「Women Business Entrepreneurs」(担当:椙山泰生教授)において、株式会社Jocy(本社:東京都渋谷区)代表取締役の鈴木みずほ氏を講師に招き、特別講義を行いました。
 鈴木氏には「ビジネスモデルはどう作られるか」をテーマにお話いただきました。美容院のサブスクリプションモデルという非常にユニークなビジネスモデルのアイデアを得たきっかけ、アイデアが具体的なビジネスプランになるまで取り組み、事業を立ち上げてからの価値提案の内容の変化などについて、お話をお伺いしました。また、鈴木氏が起業に至るまでのキャリアや起業家になろうとした経緯などについても教えていただきました。
 受講した学生は「やり抜く力が重要だということが分かった」「独りよがりではなく、顧客や他の人の悩みに耳を傾けることの大切さを学んだ」などの学びを得ることができ、また自身の将来を考える上での大切な経験になったようです。