生活環境デザイン学科:滝澤ゼミ「ulula」がジェイアール名古屋タカシマヤ催事に出店!

ニュース

生活環境デザイン学科の滝澤愛講師のゼミのアップサイクルプロジェクト「ulula(ウルラ)」が、ジェイアール名古屋タカシマヤ催事「やさしい暮らしと彩るコモノたち展」に出店します。
出店するのは、愛知県の12大学でSDGsをテーマに活動しているチームによるエシカルな商品を集めた「やさしい暮らし学園祭」エリア。初めての企画で、学園祭として出店することで、他大学との交流をはかり、みんなでSDGsの楽しさを伝えたいという意図のもと参加しています。
ululaのテーマは、フランス語で「幸福のお守りの花束」を意味する「Bouquet de Porte-Bonheur」。学生たちは、日常に訪れる小さな幸せを願ってブーケのアクセサリーをデザインしました。販売するのは、未使用の繊維素材を生かしたイヤリングやバレッタなど合計5点で、異なる素材を組み合わせるためオリジナリティあふれる商品になりました。
また、当日は尾州生地を使ったブローチ作りのワークショップも開催します。お客様にパーツを選んでいただき、その場で組み合わせて小さなブローチを作ります。
ぜひ、ご来場いただき、SDGsの取り組みにふれみてください。

【イベント詳細】
催事名:「やさしい暮らしと彩るコモノたち展」
催事場:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階
期間:10/27(木)~11/1(火)
【ワークショップ詳細】
所要時間:30分
参加費:1,100円
申込方法:随時受付

【関連記事】
・滝澤ゼミブランド「ulula(ウルラ)」がスタート!