学生が新入生・在学生向けハンドブックを制作

ニュース

教養教育科目「ピア・サポート理論と実践」(担当:川島一晃准教授)で、学生が新入生および在学生向けにハンドブックを制作しました。
この科目は、支え合いの活動であるピア・サポート活動をテーマに、「サポート」について体感的に学習することを目的としており、受講する学生たちは、グループに分かれてさまざまなプロジェクトを企画・実践しました。
このプロジェクトに参加した表現文化学科1年 石川芽依さん、今井なつみさん、文化情報学科2年山田桃々華さん、現代マネジメント学科3年勝木菜々子さんは、「Sugiyama Jogakuen University Perfect Book~新入生・在学生へ向けた椙女必見の情報誌~」を作成。より学生生活を豊かにするための工夫や就活に向けた準備、学生寮など、さまざまなカテゴリーについてインタビューなどを踏まえてまとめました。また、学部棟間の距離なども実際に測り、広いキャンパスを可視化できるよう工夫しました。
この企画は、多様な学部、学年の学生が一緒に実践しました。互いに助け合い、サポートが日常にあることを体感した取り組みとなりました。