現代マネジメント学科:スタートアップに関する特別講義を実施

ニュース

11月30日(水)、現代マネジメント学部の「Women Business Entrepreneurs」(担当:椙山泰生教授)において、株式会社ポムソラ(本社:東京都港区)代表取締役のキム・ヒョヨン氏を講師にお招きし、Zoomでの遠隔講義の形で特別講義を行いました。
現在、株式会社ポムソラCEOであり、ネクストユニコーンとして注目されていた株式会社パネイルの共同創業者でもあったキム氏に、「スタートアップの成長とステークホルダーの関わり」をテーマにお話いただきました。
スタートアップが成長していく段階ごとに、出資者や提携先などとどのように関わっていくのかについて、これまでの経験から得られた教訓も含めて紹介。また、キム氏が起業に至るまでのキャリアや、出産・育児との両立についてもご自身の経験を教えていただきました。
受講した学生は「壁にぶつかってもマイナスに捉えるのではなく、どこに自分の成長があったのかを見つける思考を身につけようと思った」「ステークホルダーはただ助けてくれるとしがみつくのではなく、信用すべき相手か頼るべき相手かをしっかり考えられるようになりたい」など、学びを得ることができました。
学生らは、スタートアップに関して実践者のお話を伺えただけでなく、自身の将来のワークライフバランスを考える上でも貴重な経験になったようです。