「女性の活躍を推進する企業と女子大学生の交流会」を開催

ニュース

12月13日(火)、名古屋市主催の「女性活躍推進企業と女子大学生の交流会」を星が丘キャンパスにて開催しました。この交流会は、活躍する先輩女性社員の話を聞き、女性活躍推進企業の取り組みを理解するとともに、将来の働き方について考えるきっかけを得ることを目的としています。
今回は、女性活躍推進企業として岡谷鋼機株式会社様、株式会社ジェイアール東海髙島屋様、株式会社システムリサーチ様、NTP名古屋トヨペット株式会社様にお越しいただき、交流会を実施しました。
第1部のパネルディスカッションでは、登壇された先輩社員の就職活動や入社動機、仕事とプライベートの両立など、キャリアについてご自身の経験を伺いました。
続いて第2部では、学生と参加企業4社とでグループディスカッションを実施。先輩社員へ質問してディスカッションした内容を踏まえ、女性が長く働ける環境づくりのために必要なアイデアをグループごとに考えて発表しました。
ディスカッションでは、各企業における男性の育休取得率向上のための施策や子どもの行事参観のための休暇制度、不妊治療の支援など、女性活躍推進企業の特色ある先進的な取り組みをお話いただき、女性の活躍やキャリアについて深く考えました。
最後に、ご参加いただいた先輩社員から「"女性だから"を意識しすぎるのではなく、男女問わず働きやすい会社とは何かを念頭に、自分らしいキャリアを築いてください」とエールをいただきました。
学生は、先輩社員に積極的に質問をしてディスカッションするなかで、働くことに対する具体的なイメージを膨らませるとともに、今後の就職活動やキャリアプランに生かせるヒントを得たようでした。