現代マネジメント学科:Aalto International Japan株式会社 福井麻里子氏の特別講義を実施

ニュース

11月2日(水)、現代マネジメント学科の「Women Business Entrepreneurs」(担当:椙山泰生教授)において、Aalto International Japan株式会社(本社:京都府京都市)代表取締役の福井麻里子氏を講師にお招きし、特別講義を行いました。
福井氏には、「ビジネスモデルの変遷と起業家の個性」をテーマに、技術系企業の海外広報を請け負う会社のビジネスモデルがどのように変遷していったのか、その変遷に福井さんという起業家の個性がどのように関わっていたのかについて、お話をお伺いしました。北欧発の国際PRプラットフォームの日本展開を皮切りに、海外広報コンサルティングやコンテンツ作成などに事業の幅をどのように広げていったか、その間に組織形態をどのように変化させたのかなどについて、詳しく教えていただきました。福井氏の起業家になろうとした経緯や起業してからのさまざまな経験についてもお話いただきました。
受講した学生は、「私も挑戦する機会があれば飛び込んでいきたい」「自分のレベルの少し上をあえてめざすことで見える、新しい自分、世界を見ていきたいと思った」などの前向きな感想を寄せてくれました。学生としてはあまり見ることのないBtoBビジネスの世界を知る良い機会にもなりました。