よくご質問いただく項目をまとめています。お問い合わせいただく際の参考にご覧下さい。

学生生活について

Q 公共交通機関の遅延による遅刻や、インフルエンザなどで出席停止による欠席はどのように届け出ればよいですか

遅れて授業に出席した際および次回の授業の出席の際に、証明書を担当教員に提示してください。(公欠制度はありません。)

Q 転学部・転学科の制度はありますか

入学後、進路変更を希望する学生のため、転学部(学部の変更)・転学科(同一学部内での学科変更)の制度があります。受験資格は学部・学科によって異なります。なお、管理栄養学科、子ども発達学科保育・初等教育専修、看護学科への転学部・転学科は実施していません。

入試について

Q オープンキャンパス以外でもキャンパスの見学はできますか

個別の見学対応も可能です。入学センターのスタッフが案内しますので、事前にお電話(TEL:0120-244-887)もしくはメールでお問い合わせください。

Q 大学案内等の資料請求はどのようにすればいいですか

資料請求画面よりご請求ください。なお、早急に入手希望の方はお電話(TEL:0120-244-844)にてご請求ください。
入試については更に詳しくは

卒業生の証明書発行について

Q 卒業生ですが、卒業証明書の申し込み方法を教えてください

卒業後の各種証明書の申し込みは、直接窓口へお越しいただく方法と郵送による方法があります。証明書の発行には、原則2日いただきます。英文証明書等で時間がかかる場合もあります。詳しくは、証明書の申請 / 在学生・卒業生をご覧下さい。

学費について

Q 学納金以外に、寄付金など追加に納入する必要な費用はありますか

椙山女学園教育振興基金への協力をご案内させていただきますが、任意でのお願いとなります。授業料等以外の追加に必要な費用については、各種資格課程を履修する際に徴収することがあります。詳しくは、学費をご覧ください。

Q 学納金の納付はいつになりますか

学納金の納付は前期(4月)と後期(10月)に分けて納付いただきます。納付に際して「学生納付金振込用紙」を送付(前期・後期それぞれに送付)します。なお、入学年度前期については、入学式以降にお渡しします。

その他

Q 椙山女学園大学で開催される公開イベントに自動車で行くことは可能ですか

基本的に公共交通機関でお越しください。
なお、地下鉄星ヶ丘駅周辺に民間有料駐車がありますが、大学行事等がある場合は満車になることもございますのでご注意ください。

Q 市町村など地域で行われる講座等に講師を派遣してもらうことはできますか

地域で行われる各種講座等へ大学教員を講師として派遣しています。地域主催の講座への講師の派遣、大学との連携講座の開講などのご相談は、椙山女学園大学社会連携センター(052-781-1239)までお問い合わせください。