総合型選抜(AO選抜)
- 探究活動入試
日程・試験場
探究活動入試
出願期間 | 2025年9月1日(月)〜9月19日(金) |
---|---|
試験日 | 2025年10月4日(土) |
試験場 | 星が丘キャンパス |
合格発表日 | 2025年11月1日(土) |
課題について
探究活動入試の説明
動画で解説を行っております。ご覧ください。
2026年度 探究活動入試の説明(13分) |
---|
解説 伊藤 博美教授 |
提出用紙
出願時に提出いただく『提出用紙』と記入方法を説明した『探究課題(提出用紙)ガイド』はこちらからご確認ください。
探究課題に取り組むためのミニ講義
探究領域には、「保育」「学校教育」「国語」「数学」「音楽」「特別支援教育」があります。みなさんが資格や免許をとりたい、将来その資格や免許を活かして働きたい、あるいは大学で深く学びたいと思う領域を選び、それに関連したミニ講義を選んでください。なお、教育学部では、資格や免許を取得するためのコースがあります(入学後に選択)。コースの詳細は、こちらをご覧ください。
興味関心のあるミニ講義動画を視聴、または、テキストを閲覧してください。
動画ミニ講義
探究領域 | タイトル | 教員 |
---|---|---|
保育/学校教育:図工 | 絵をとおして子どもの心の世界をのぞいてみよう(22分) | 磯部 錦司 |
保育/特別支援教育 | 子どもたちの社会と子どもたちのこころ(18分) | 丹羽 健太郎 |
学校教育 | 日本の学校の良いところとは? ~他国との比較から見えてきた日本的幸せな学校づくり~(24分) |
山田 真紀 |
学校教育 | 学校教育を探究しよう!(20分) | 森 和久 |
学校教育:理科 | 強い酸性環境に生育する水生生物 -自然の不思議さを子どもたちにつたえるために-(8分) |
野崎 健太郎 |
国語 | "物語"を楽しみ、学び、教えること(15分) | 広瀬 正浩 |
国語 | 国語辞典【で】国語辞典【を】探究しよう(10分) | 村井 宏栄 |
数学 | 「地球が平らではないことを確かめよう」(13分) | 川村 昌也 |
数学 | 紙を貼って切る不思議体験(13分) | 伊藤 仁一 |
音楽 | 音楽科の授業づくり(16分) | 山中 文 |
音楽 | 探究としての演奏 正解のない音楽をどう表現する?(12分) | 筒井 紀貴 |
特別支援教育 | 高校生に知って欲しい「特別支援教育」(15分) | 松村 齋 |
テキストミニ講義
探究領域 | タイトル | 教員 |
---|---|---|
保育 | 保育を想定し先生役と園児役になる体験で、保育力がパワーアップ! | 清 葉子 |
保育/学校教育:図工 | 上手か下手は問題じゃない! 子どもが表現する豊かな世界とは? | 磯部 錦司 |
保育 | 観察やオノマトペの研究で、幼児教育のプロを育てる | 石橋 尚子 |
学校教育 | 世界と比べて見えてきた、日本の学校教育の特徴とは? | 山田 真紀 |
学校教育 | 「できる人」から「わかる人」に変身させる教育とは? | 深谷 和義 |
学校教育 | 近日公開 | 野崎 健太郎 |
学校教育 | 近日公開 | 相川 保敏 |
国語 | 「現実」と「空想の世界」って分けられるの? ~その曖昧な境界線~ | 広瀬 正浩 |
国語 | 『源氏物語』が時空を超えて愛される理由とは | 高橋 麻織 |
数学 | GPSにも欠かせない「曲がった空間」の幾何学 | 川村 昌也 |
音楽 | 楽しくわかる音楽の授業って? | 山中 文 |
音楽 | 子どもたちを変える「歌」と「言葉がけ」の魔法 | 小杉 裕子 |
音楽 | 作曲や舞台の経験が、音楽の楽しさや表現を伝える力になる! | 渡邉 康 |
特別支援教育 | 高校生に知ってほしい「特別支援教育」 | 松村 齋 |