新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. iTunes U 本校のプログラミング教育の実践報告が世界ランキング1位に!

iTunes U 本校のプログラミング教育の実践報告が世界ランキング1位に!

iTunes U 本校のプログラミング教育の実践報告が世界ランキング1位に!

2018.06.11

 本学園の椙山人間学研究センターの2017年度公募プロジェクトにおいて、本校の福岡なをみ教諭が、「小学校におけるプログラミング教育による論理的思考力の育成」をテーマに実践研究に取り組みました。その成果をiTunes Uに掲載し、世界へ発信したところ、このたびダウンロード数が世界ランキング1位となりました。
 福岡教諭は、プログラミングの活動を通し、論理的思考力を育成することを目的に、小学4年生を対象として、総合的な学習の時間に、レゴ社のWeDo2.0と、マインドストームEV3というロボットのプログラミングに取り組むことを実践しました。プログラミングは、小さな命令を順序良く組み立て、試行と修正を繰り返していきます。その中で、論理的思考力を養い、他教科に生かすことをねらいとして実践に取り組みました。
 また、二人一組になり、一台のロボットのプログラミングを行うことで、自分の考えを相手に伝え合って課題を解決していくことによって、協調的な対話力を育てることもねらいとして取り組みました。
実践の結果、プログラミング教育を行うことで、論理的思考力と協調的な対話力を育成できるだけでなく、主体性や創造性、ICT活用力も育成でき、21世紀型スキルを身につけることに繋がることが分かりました。
 今後も本校では、全学年のカリキュラムに、プログラミング教育を位置づけ、系統的にプログラミング教育を行っていく予定です。本校の児童が、次世代を生きる人間に必要な21世紀型スキルを身につけるよう実践研究を続けています。