すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 戸外遊び楽しいな♪

戸外遊び楽しいな♪

2023.01.13

寒さが少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じる季節となってきました。そんな中でも、子ども達は毎朝「今日お外行く?」と保育士に聞き、戸外で遊ぶ事を楽しみにしています。「お外では何をして遊びたい?」と保育士が聞くと「バイク!」「ボール!」「コンビカー!」と次々に保育士へリクエスト!好きな遊びを楽しみにしながら帽子を被る事や靴下を履く事等の戸外へ行く準備を自分でしてみようと頑張っています。

戸外へ出ると、お目当ての玩具へ一目散に走っていく子ども達です。コンビカーやバイクで遊ぶ子は「〇〇ちゃん一緒に行こう!」「こっちだよ!」とお友達をドライブに誘い、一緒に目的地を決めながら走ることを楽しんでいます。IMG_9896.JPGIMG_9900.JPGIMG_9964.JPG

追いかけっこも大好きな遊びの一つです。「せんせいまてまてしよう!」と保育士や友達を誘い、追いかけっこがスタート!追いかける保育士から「キャー!」と一生懸命走って逃げる子や、「まてまてー!」と保育士と一緒に手をつないでお友達を追いかける子等兼用園庭を走ることを楽しんでいます。

IMG_9901.JPG

最近はぽっくりにも挑戦しました。保育士が行う姿を見て興味を持ち「わたしもやる!」とチャレンジする姿が見られました。保育士に援助をしてもらいながら何度も何度も挑戦し、ぽっくりに乗って歩けると「先生見て!」「できたよー!」と嬉しそうに教えてくれました。

IMG_9893.JPGIMG_9979.JPG

たくさん体を動かして遊ぶ事で、体がぽかぽかと暖まり、「あつい」と言って上着を脱ぐ姿も見られます。これからも寒さに負けずに、元気いっぱい遊んでいきたいと思います。