新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 長野県の志賀高原にてスキー教室が開催

長野県の志賀高原にてスキー教室が開催

長野県の志賀高原にてスキー教室が開催

2024.03.26

3月20日(水)から23日(土)、長野県の志賀高原でスキー教室が開催されました。このスキー教室には、中学1年生から高校2年生までの希望者が申し込み、今年度は74名が参加。スキー部の春合宿とともに総勢95名で体験しました。

講習は、生徒に事前にとったアンケートをもとに、スキー・スノーボードを初めて体験する生徒から中級者・上級者の生徒までをレベル別でクラス分けし、それぞれのクラスでインストラクターや教員からの指導を受けました。

初日に到着早々強い雪が降り、視界が悪いときもありましたが、翌日からは徐々に晴れ間も見え始め、降ったばかりの柔らかい新雪の中、それぞれの生徒がスキーやスノーボードの技術を磨きました。初心者や初級の生徒は、はじめは怖がっていた斜面やコースであっても回を重ねるごとに転ばずスムーズに滑れるようになり、次第に少し難しい斜面に挑戦するなど成長が見られ、表情にも充実した様子が伺えました。中級者・上級者の生徒は、どんどん難しいコースを滑れるようになっていき、積極的に様々なコースに挑み、ハイレベルな滑走を楽しむ様子が見られました。 最終日には、必ず二人以上で回るというルールのもと、クラス分けに関係なく友人と一緒に滑れる時間を作り、良い思い出作りとなったようです。

今回のスキー教室を通して、スキーやスノーボードそのものの楽しさを知るだけでなく、難しいと思うことにも挑戦する大切さや、それを乗り越えたときの達成感を得るという体験ができたと思います。次年度もまた多くの生徒が参加してくれることを願っています。