新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 「200日間自転車無事故無違反ラリー」で優秀賞を受賞しました

「200日間自転車無事故無違反ラリー」で優秀賞を受賞しました

「200日間自転車無事故無違反ラリー」で優秀賞を受賞しました

2024.02.14

2月7日(水)、愛知県警とスガキコシステムズ株式会社の主催で開催された「200日間自転車無事故無違反ラリー」で本校が優秀賞を受賞し、愛知県警本部(名古屋市中区)にて表彰式が行われました。

これは2023年6月から約半年間、自転車の無事故無違反を目標に行われたもので、参加校の生徒が法令違反や人身事故を起こすと失格になります。参加した205校のうち200日間の無事故・無違反を達成できたのは92校で、このうち学校独自で事故防止の啓発活動をするなど、特に取り組みが評価された5つの高校が表彰を受けました。

本校は、生徒会による朝の交通安全の立哨活動(街頭活動)、放送部による千種警察署の交通安全を呼びかける広報車のアナウンス活動、絵画部によるヘルメット装着を呼びかけるポスターの作成など、千種警察署と協力して行った数々の取り組みが評価されました。

表彰式には生徒代表として上島茉奈さんが参加し、副賞としてスガキヤのカップ麺を全校生徒分いただきました。上島さんは「これからも交通安全を心がけ、地域の交通安全運動にも貢献していきたい」と思いを語りました。