4年間で確実に身に付く段階的な学びを展開

目標は、修得した外国語で卒業論文を書けるようになること。少人数体制のフォローで段階的に目標を立て、外国語の運用能力を測る「CEFR」の基準に照らしながら生きた外国語を確実に習得します。

外国語学部独自の英語プログラム「Communicative English」

外国人教員による授業が3年間で全450時間行われる英語の集中トレーニングです。習熟度別クラスの授業は英語のみで進行。英語を「使う」ことに重点を置き、ディスカッションやプレゼンテーションを通して実践的な語学力を磨きます。
1年次には週5日のトレーニングで、「話す・聴く・読む・書く」の基本技能を徹底的にマスター。
2・3年次には国際社会を舞台としたビジネス・文化発信の場面で活躍できるレベルの英語力を養います。
1週間連動で段階的に学ぶプログラムを組み、授業が進むにつれ理解度が増すように工夫されています。

「TOEIC」「IELTS」「TOEFL」英語資格対策の授業が充実

留学やビジネスシーンでも指標とされる、英語資格対策の授業を豊富に取り揃えています。それぞれの語学レベルに合わせて、無理なく高得点を狙えるよう段階的に学修します。

「ドイツ語」「フランス語」「中国語」の資格取得対策の授業も豊富にラインナップ

ドイツ語、フランス語、中国語の資格対策の講義を豊富に用意。学んだ語学のレベルを客観的に測定し、日常会話のみならず、ビジネスシーンでも使用できるレベルを目指します。

Global Language Lounge(GLL)

学生主体で楽しみながら、語学力を高めるキャンパス内留学。GLLは外国語オンリーでコミュニケーションを図る場として、留学と同じ環境を提供しています。DVDなどの外国語教材の貸出、学生アドバイザーによる学修サポートも行っており、多くの学生が外国語を積極的に学ぶ場として利用しています。また、English LunchやGerman Lunchなど楽しみながら語学力を伸ばすイベントを実施しています。