実践的なキャリア教育で、将来の選択肢を広げます

外国語学部では、身に付けた複数の言語と多角的な視野を、グローバルな舞台へつなげるために、学部独自のキャリア教育を展開しています。海外での就職や語学力を生かした専門職など、一人ひとりの将来設計を支援します。

電通グループの講師によるDE&Iトレーニング

SDGsの時代、組織において最重要課題とされているDE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)を実践的に学ぶトレーニング。実際に企業から講師を招き、直面する問題と解決への取り組み事例をもとに、ディスカッションを通して「多様性・公平性・包括性」への理解を深めます。

ANAによるエアライン実践演習

これまで多くの卒業生を航空業界へと輩出してきた本学の伝統を引き継ぎ、航空事業の特性やオペレーションに関わる業務など、幅広い部門にふれる独自プログラムを用意しています。現役で活躍する客室乗務員やグランドスタッフから、多様性にあわせたホスピタリティを学びます。

フランスで行う、海外職業体験プログラム

フランスに滞在し、海外ビジネスの現状と将来を学ぶプログラム。欧米日本学研究所の協力のもと、フランスにも拠点を置く日本企業の英語によるセミナーを受講するほか、実際の現場にも立ち会い、関係者との意見交換も行います。

カナダで小学校英語指導者の資格取得(J-SHINE取得プログラム)

カナダ・バンクーバーに滞在し、小学校英語指導者資格(J-SHINE)を取得します。日本人講師とカナダ人講師による指導を受け、現地で2週間の教育実習に参加。ホームステイで現地の生活を体験し、日常的な英語運用能力も高めます。

グローバル企業のアイシンと連携したAIプロジェクト型授業

アイシンと連携し、グローバル企業と学生が議論しながらAIや音声認識技術の新たな可能性を探ります。多様化する社会におけるインクルージョン(包摂性)を学び、社会や学校教育で活用する可能性を考えます。