学部を超え、社会課題解決に挑む「学部横断型社会実践特別プログラム」

椙山女学園大学では、学部を超え、社会課題解決に挑む「学部横断型社会実践特別プログラム」を設けています。地域・企業連携による学部を超えた実践的な3つのコースで、変化が激しく複雑で曖昧な現代社会のニーズに対応する力を育成します。また、学生が各専門分野で培った知識やスキ ルを持ち寄って多角的に課題と向き合うことで、他者とともに物事を推進する経験を積み、柔軟性や実行力を身に付けます。

多職種連携ヘルスサポート コース

地域包括ケアや多職種連携の視点から、「まちの保健室」の企画・運営を考案。健康や栄養相談など多様な側面から具体的な支援ができる知識や技術を身に付けます。

#看護師#保健師#管理栄養士#養護教諭

地域共創コーディネーター養成 コース

日常の空間やで出来事から人々の暮らしを学び、学外の先進的な事例を参考に、地域・企業との連携の可能性を探究。地域課題から共創的価値を見つけ、社会を動かす力を身に付けます。

#地域共創コーディネーター#まちづくりプランナー#自治体・団体職員

女性起業家育成 コース

起業のノウハウを学び、実際にビジネスプランを作成。関係者へのインタビューやフィールドワークなど双方向の学びを通して、幅広い分野に触れることでビジネススタートアップに必要とされる心構えや能力を養います。

#起業家#ビジネス開発

学びのステップ