施設・設備

  1. ホーム
  2. 施設・設備

施設・設備

フロア案内

施設紹介

画像クリックで拡大表示されます。

A.0歳児保育室

天井が高く、窓からは明るい日差しが注ぎ込み、心穏やかに過ごすことができる保育室です。

B.4歳児保育室

「絵本に親しみ、豊かな心を育てる」という教育理念のもとづき、建具と一体的にデザインされた保育室。絵本や作品展示ができる棚が身近にあります。

C.ホール

広々とした室内は、あたたかみを醸し出す木材をはじめとする自然素材がふんだんに利用されています。

給食室紹介

D.給食室(1)

D.給食室(2)

子どもたちの食に対する関心を高める工夫
食べ物がどのようにして出来上がるのかが分かるよう、子どもたちが廊下から給食室で調理している様子を見られるよう工夫しています。また、調理室から漂う美味しい匂いも、子どもたちの食欲増進につながっています。
管理栄養士の指導の下で栄養バランスのとれた献立を作成

食を通じて子どもたちの発育をサポートします。献立の作成にあたっては、健康面や美味しさだけではなく、子どもたちの食欲を誘うような盛り付けの工夫、年齢に応じて食べやすいよう調理するなど、さまざまな考慮をしています。子どもたちが喜んで食べられる献立づくりを心掛けています。

子どもたちの成長発達に応じた献立づくり

こども園には、0歳児から5歳児までの幅広い発達段階のお子さまを預かっていますので、それぞれの成長発達に応じた献立を用意しています。離乳食は、ご家庭との連携を大切にしています。後期食(カミカミ期)から提供をしています。

アレルギー対応について

医師から提供していただくアレルギー疾患生活管理指導票を基に、保護者の皆様には献立表の確認をしていただきます。子どもたちに、安心で安全なアレルギー食の提供がされるようにしています。

子どもたち自身で育てた野菜を使った献立づくりを目指して

こども園内にある野菜畑や近接する椙山女学園大学内の施設を利用して、ジャガイモやトマト、ナスなどを育てています。子どもたち自身で育てたものを実際に食べることで、食べ物が自分たちの手元に届くまでの大変さを知り、感謝の気持ちが持てるようにします。
※収穫した野菜を用いた献立づくりや子どもたち自身で調理を経験する機会も設けています。