「就職の椙山」4つの特長

キャリア育成センターを中心に一人ひとりが自分らしく輝いて社会で活躍できるよう、きめ細かなサポート体制で学生を応援しています。「就職の椙山」といわれる充実の就職支援、そして、伝統を築いてきた先輩たちのネットワークや企業からの高い評価は、安定した就職実績に繋がっており、就職活動に向かう学生たちにとって大きな支えとなっています。

1.相談力

個人面談を重視したサポート体制
【個人面談件数(2022年度)10,213件】

学生一人ひとりに寄り添う個人面談を重視。それぞれの希望進路を把握した上で、就職支援の経験豊富なスタッフ陣が個人面談を行い、就職活動をサポートしています。

2.サポート力

徹底したマナー指導で、企業から高い評価
【25年以上の歴史】

面接試験対策として実施されるマナー講座。長い歴史があり、企業から「マナーの椙山」という評価をいただく基盤となっています。

3.求人力

多数のOGが築き上げた、企業や地域社会との信頼関係
【女性を採用したい企業からの求人件数(2022年度)14,923件】

118年の伝統を持つ椙山女学園が輩出してきた数多くのOGたちの活躍により、長年にわたり企業や地域社会と良好な信頼関係で結ばれています。

4.情報力

就職活動に向かう学生たちを支える豊富な資料や情報

先輩たちの「就職活動報告書」など、就職活動に必要な情報を長年蓄積。また、本学の就職活動のノウハウがつまった「CAREER GUIDE BOOK」で、就職活動をサポートしています。

就職活動支援

1・2年次からの早期サポート

年間を通して、気軽に就職や将来について相談できるグループ相談会を開催。先輩学生たちとの交流のきっかけに繋がっています。また、2年次にはプレ就職ガイダンスを開催。早期からサポートを開始しています。このほか、職業理解や自己分析に繋がるキャリアカウンセラー主催の定期イベントも開催しています。

3年生からの徹底サポート

学部3年生・大学院修士1年生を対象として、就職ガイダンス、筆記試験対策、面接対策、業界研究セミナーなど、さまざまな就職イベントを開催しています。また、キャリアカウンセラーが常駐し、就職相談のほか、エントリーシート・履歴書の添削や模擬面接などを実施しています。

(企業・公務員希望者向け支援の一例)

就職ガイダンス

早期化する就職活動に対応し、2年生終了時から段階的に就職活動の準備ができるよう就職ガイダンスを開催しています。「自己分析」「業界・企業研究」「自己PR」などをテーマに、就職への意識を高め、着実に勧めるように支援しています。

公務ガイダンス

公務員試験に詳しい予備校と連携し、学生の人気が高い分野を中心に対策ガイダンスを開催。無料の模擬試験や合格者交流会も開催し、継続的に支援しています。

筆記試験対策プログラム

就職筆記試験対策のeラーニングを無料提供し、筆記試験対策を支援。定期的に模擬テストを実施し、自身の現状を確認しながら実力向上をめざす環境を整えています。また、学生が苦手とする分野の座学講座も無料開講し、弱点克服も支援しています。

面接対策講座

「グループ面接」や「グループディスカッション」に、学生が自信を持って臨むことができるよう実践的な指導を行い、サポートしています。

業界研究セミナー

業界や企業への理解を深める目的として、学生の多くがチャレンジする業界の担当者を招き、「業界研究セミナー」を開催しています。

マナー講座

25年以上の歴史を持つ「マナー講座」では、面接時のマナーを中心に就職活動におけるビジネスマナーについて専門講師が少人数指導を行っています。このような取り組みは社会から「マナーの椙山」という評価をに繋がっています。

学内企業説明会

本学学生の採用意欲のある企業を招き、学内で企業説明会を開催します。採用担当者から企業に関する紹介や求める人材像、募集職種などの説明を受けます。

選考開始時期後のサポート

フォローアップガイダンス

就職活動が長期化している4年生を対象にフォローアップガイダンスを開催。活動の振り返りと、今後の活動の進め方についてアドバイスを行います。また、求人情報の提供や愛知新卒応援ハローワークとの連携による支援を実施し、就職決定まできめ細かにサポートを続けます。