うぇるかむ

うぇるかむは、誰もが生きていて良かったと思える社会、誰もが住みやすい社会を作り上げることを目指し、より多くの人に社会福祉に興味を持って欲しいという願いから出来たボランティアサークルです。新入部員さん大歓迎です。一緒に楽しく大学生活を過ごしましょう!皆さんお待ちしております!!

易学研究会

易学研究会は、占いのサークルです。日進キャンパスでお昼に活動しています。人間関係学部生しか入部できませんが、気の合う友達がたくさんできますよ☆入部すれば手相・タロット・易学の三種類の占いができるようになります!大学祭シーズンはいろいろな大学祭に参加しますよ!

合唱団

私たち合唱団は、少人数でも皆で歌う楽しみを忘れず、先輩、後輩、学部の隔てなく活動しています。また学外の活動もしていますので、他大学と交流もできて、椙大以外でも友達ができます。

華道部

講師の先生をお招きして、華道の基礎やお花の知識を楽しく学んでいます。講師の先生はとても優しい方で、一人ひとりの進み具合を見て親身に教えてくださいます。堅苦しくなくアットホームな雰囲気で活動しています。

座・タータンチェック

私たち座・タータンチェックは学内唯一のミュージカルサークルとして、年数回行われる公演に向けた活動を行っています。部員の多くは初心者からのスタートですが、脚本や振付などすべて自分たちで試行錯誤しています。経験、学部、キャンパス不問!一緒にミュージカルを作り上げてみませんか?

茶道部

「茶道」と聞くと堅苦しくて近寄りにくいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません!みんなで教えあいながら楽しく活動しています。様々な貴重な体験ができ、充実した学生生活が送れるとともに、基本的な礼儀作法も身につけることができます。練習にも大学祭にも気軽にお立ち寄りください。お待ちしております♪

写真部

私たちは月に1、2回ほど、各自撮影した写真を部員同士で見せ合ったり、顧問の先生から指導をもらうなどの活動を行っています。大学から始めた人も多く、経験者・未経験者問わず、楽しく活動できる部活です。

書道部

私たちは週1~2回のペースで活動しています。毎月の課題を練習したり、コンクールなどに出展しています。外部講師の指導をしっかり受け、個々の技術の向上を目指しています。大学祭では、展示と書道パフォーマンスを行います。初心者の方、昔書道をやっていてまた始めたいという方、書道に興味がある方、大歓迎です!

シンフォニーオーケストラ

シンフォニーオーケストラは毎年2月に行っている定期演奏会を目標に、管弦楽曲やアンサンブル楽曲の演奏を中心に活動を行っています!楽器や音楽経験者はもちろん、全く音楽の経験のない方でも気軽に楽器に触れられます。学部や学年の壁を超えてアットホームに1年を通して活動しています!

新聞報道部

新聞報道部では、「椙山タイムズ」という学生新聞を発行しています。「報道」という言葉が入っているように、自分たちで情報を調べて伝える—そのことを重要視しています。

吹奏楽部

あなたは音楽が好きですか?私たちは音楽が好き!吹奏楽が好き!という人たちが集まっています。オープンキャンパスや椙大祭で演奏する他に、定期演奏会の開催や、コンクールに出場したりします。経験者も初心者も一緒に楽しく練習しています。ぜひ遊びに来てください♪

椙山フォーク・軽音楽部

私たち椙山フォーク・軽音楽部は、バンド活動を行っています♪経験者はもちろん、初心者も大歓迎な部活動です。大学生になっても楽器を続けたい!大学生になったら楽器を始めたい!そんな方はぜひ一度ご見学にお越しください☆私たちと一緒にバンド活動を楽しみましょう!

Childish~保育教材研究会~

教育学部子ども発達学科保育・初等専修の学生が集まり、結成しました。授業の空き時間を利用して、実習先で使える教材などを制作しています。

デザイン研究会

デザイン研究会では、主にストラップ、雑貨、照明づくりを行っています。雑貨は椙大祭で「Carina」として出店しており、自分のデザインした商品が店頭に並びます!また毎年、東山動植物園さんにてワークショップも行っています!ものづくりが好きな人は、ぜひデザ研へ!!

能楽部

能楽部は、日本の伝統芸能である「能」の演目を舞うことを目標にした部活です。昔話をもとに、扇をもってそのお話を演じます。部員は全員初心者ながら先生の指導の下、日々仲良く練習しています。日本の伝統文化に触れてみたい!着物や袴を着てみたい!という人大募集です。

ハンドクラフト

ハンドクラフトはいろんな雑貨やアクセサリーをつくりたい!お店を出してみたい!…そんな思いでできたクラブです。椙大祭はもちろん、学外のイベントにも出店します。比較的自由な部活で兼部をしている部員も在籍しています。一緒にものづくりを楽しみましょう!

文芸創造部

「文芸創造」って堅苦しいと思いますか?全くそんな事はないですよ。個人の好きなことや、個性をどんどん使って、楽しく自由に何かを作る、それが文芸創造部のモットーです。新入生や2年生など問いません、文創は貴方の入部を待っています!

放送文化研究会

私達放送文化研究会は、NHK放送コンクールでラジオドラマや音声CMに参加しています。学校行事と学外で司会やアナウンスのお仕事もさせていただいており、依頼も積極的に引き受けています。発声練習などの基本的な事から始めますので、経験者はもちろん初心者も大歓迎です!

漫画研究会

椙山漫研はお昼にクラブ室に集まり、わいわいおしゃべりをしています。「漫研」ではありますが、映画やドラマ、ゲームが好きな人もいるので、きっと同じ趣味を持った人がいるはずです。少しでも興味がある人は一度クラブ室に足を運んでみてください!