YELLTECH

YELLTECHは椙山女学園大学の障がい者支援サークルで、サークル名には「最新技術で障がい者を応援する」という意味が込められています。学外での活動が多いです。学内では学外で活動するにあたってのミーティングを行っています。サークルは和気藹々とした雰囲気です。学生だけでなく社会人の方と関わることも多く、視野を広げることができます。

クッキングママ

クッキングママは毎月1回、本山にあるあいちコープの調理室を借りて活動を行っています。昨年度は金曜日の授業後に夕ご飯を作ってみんなで楽しく食べていました。メニューは毎回部員が交代で考えるので手の込んだものから簡単にできるものまでバラエティに富んでいます。管理栄養学科以外の部員もいます。1度体験してからの入部も可能なのでぜひ気軽に来てください!

箏曲部

箏曲部では、日本の伝統楽器である箏を演奏しており、年度末の定期演奏会を目標に日々練習をしています。また、自分たちで弾きたい曲を見つけて自由に演奏しています!創立して間もないため、どんな方でも馴染んでいただけます!高校で箏曲部だった方、初心者だけど興味のある方、私たちと一緒に演奏しませんか?

TRPG同好会-すぴか-

TRPG同好会-すぴか-です!TRPGとは、自分が作成したキャラクターを演じながらシナリオを進めていくゲームです。人狼ゲーム等のボードゲームでも遊んでおります。ちょっとした演技力や想像力、推理力、初対面の人との会話練習にもなります。興味のある方はぜひ! はぴなす

はぴなす

私たち、ボランティアサークル「はぴなす」はこども病院で外来の子ども達の安全を見守りながら一緒に遊んだり、献血の呼びかけを行ったり、老人保健施設でお祭りのお手伝いを行ったりしています。部員は42人で、皆が仲良く楽しく活動しています。ボランティア活動を通して、多くのことを学んでいます。

フェアトレードサークル

私たちはフェアトレードについて楽しく学びながら、椙大生に広める活動をしています。ミーティングで活動内容について話し合い、フェアトレードカフェやショップを訪れ、フェアトレードの知識を深める勉強会をしています。食べ物から雑貨、ファッションまで幅広くあるフェアトレード商品。身近なお買い物からあなたも国際協力してみませんか?

TFT椙山

私たちは、世界の食の不均衡の是正を促す国際貢献活動、Table For Twoの取り組みに賛同し、少しでも多くの学生に国際協力について興味をもってもらうべく活動しています。主な活動内容は、学食で販売するメニューの考案やおにぎりアクションといったTable For Twoのイベントへの参加です。少しでも食や国際関係に興味がある方、ぜひ一緒に活動しませんか?