カリキュラム

国際交流

本校ではさまざまな国際交流プログラムを設定しています。現在オーストラリア、カナダ、台湾での海外研修プログラムを実施。その国や、その地域だからこそ体験できる研修をしながら、語学力を向上させるだけでなく、国際社会に生きる姿勢とは何かを学びます。本校の国際交流プログラムでは、研修前の事前学習をしっかりと行い、帰国後も研修で学んだ内容をまとめて発表する事後学習を大切にしています。

オーストラリア語学研修

オーストラリアのブリスベン市にある姉妹校Lourdes Hill Collegeで、夏期休暇中の約2週間、語学研修を実施しています。豊かな自然環境の中で現地の家庭にホームステイをしながら、実際の外国生活を体験します。研修中は、少人数クラスの英語授業を受講するだけでなく、実際に現地の生徒たちが通学する学校の授業に参加し、文化や言葉の違う同世代の若者たちと共に、大自然の中で行うレクリエーション活動を中心としたアクティビティを通じて、充実した研修を行います。また同校からの学生を本校に受け入れる国際交流活動も実施しています。

カナダ語学研修

夏期休暇中の約2週間、カナダ・トロント大学のトリニティキャンパスで行われるサマースクールの語学研修に参加します。研修中はトロント大学の校舎でESL 授業を受けます。授業はいくつかのレベルに分かれて実施されます。また、平日の夜や土日にはさまざまなアクティビティがあり、他国からの同世代の留学生とともに参加することで、異文化を直に体験し、世界共通語としての英語を実践的に身に付けていきます。滞在はキャンパス内の学寮に入ります。寮生活で世界各国からの留学生も同じ寮に滞在し、交流することができます。大変内容の充実した研修となっています。

台湾海外研修

本校では、英語圏での姉妹校交流や語学研修とともに、日本と関係の深いアジア圏での研修も行っています。2015年からは台湾の文徳女子高級中学を訪問し、バディと一緒に授業を受けたり、市内観光や小籠包づくりを体験して交流しています。互いの意思疎通には英語を使いますが、仲が深まると自ずと台湾語・日本語で会話するようになります。3泊4日の短期研修だからこそ、濃密で強い絆が生まれるプログラムとなっています。