すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 初めてのお弁当散歩♪

初めてのお弁当散歩♪

2022.11.15

 りんご組の子どもたちにとって、初めてのお弁当散歩の行き先はみんなのお気に入りの椙山小学校へ行ってきました。「お散歩に行こうか。」と保育士が声を掛けるとワッ!と嬉しそうな笑顔が溢れ、「くつ!くつ!」と言ったり頭をたたいて"帽子ちょうだい"と仕草で伝えてくれる子もいます。園長先生に「バイバイ」といってきますの挨拶をして出発です。

IMG_9112.JPG IMG_9117.JPG

 椙山小学校の校庭やスロープは広くて地形の変化も楽しく、のびのびと過ごしていました。スロープを「イチ、二!イチ、二!」の掛け声とともにとお友達と一緒に登ってみたり、ハイハイで興味のある場所へどんどん進んでいました。また、落ちていた赤い木の実を見つけて並べた後、見上げると木にもなっていて「あった!」と気づいてました。他にも校庭の端に置いてあるプランターの植物やのぼり棒など興味をひくものが沢山あります。また今回は、小学生の子たちとも触れ合うことができ、新しい出会いを喜んでました。

IMG_9131.JPG IMG_9143.JPG IMG_9171.JPG IMG_9169.JPG

 帰園後はお楽しみのお弁当時間。いつもの給食と違いましたが、期待感を持って自分のお弁当が開くのを待ってました。そしておうちの方が作ってくださったおいしいお弁当を嬉しそうにパクリ!「おいしー!」とほっぺに手を当てながら、ニコニコ笑顔で食べていたりんごさんでした!

IMG_9179.JPG IMG_9182.JPG