すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 楽しい水遊び♪

楽しい水遊び♪

2022.07.15

 7月に入り、待ちにまった水遊びが始まりました。涼しいテラスでミストシャワーを付けながら心地よい環境で行っています。テラスに置いてある水遊び用の玩具を見つけると、何で遊ぼうかと目を輝かせている子ども達です。タライに張った温水をぴちゃぴちゃと手で触ってみたり、ペットボトルのじょうろから四方に出てくる水の動きをじっと観察したり、円型の噴水が出てくるプールに入り身体に水がかかることを楽しんだり、思い思いに水遊びを楽しんでいます。

 水に触れると、「きもちいいねー」「つめたい!」と一生懸命言葉で伝えてくれる子ども達。「本当だね、気持ちいいね」と保育士が伝えると、自分の思いが伝わった嬉しさからニコニコな笑顔を見せてくれます。

IMG_8487.JPGIMG_8489.JPGIMG_8490.JPGIMG_8520.JPG

 水遊びに不安げな表情を浮かべる子もいましたが、保育士が傍に付き手先、足先からゆっくりと触れていくことで少しづつ慣れ自分から水に手を伸ばす姿も見られるようになりました。

IMG_8491.JPGIMG_8503.JPGIMG_8522.JPG

 これからも水だけでなく泥遊びや氷遊び等、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。