すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 絵本の世界!

絵本の世界!

2022.02.15

絵本は子ども達の想像力を豊かにし、コミュニケーションがとれることや集中力、語彙力が身に付きます。

大好きな保育士の膝に座り優しい声を聞きながら絵本の時間を楽しみます。

IMG_6994.JPGIMG_6978.JPG

月刊絵本は子ども達にとってお楽しみのひとつです。タペストリーの自分のマークを指さして「一緒に見ようよ!」と誘っているような姿が見られます。自分でページをめくり絵を楽しむ子や保育士に「読んで!」と何度もリクエストをしてくれる子など様々です。

IMG_7002.JPG

最近の子ども達のお気に入りは仕掛け絵本!!絵本の顔が動きその表情を真似したり指先を使って器用に動かしたりしています。その他、果物の皮がめくれて中から果肉が出てくる絵本は果物が出てくると一緒に見ている友達や保育士に食べさせる真似をしてくれます。「あまいね」「すっぱいね」などと言葉を掛けるとその仕草を見せてくれます。

又、子ども達は絵本を指さして「これは?」という表情を見せてくれます。「これはバナナだね」「これはぶどうだね」等言葉を添えると、「バッバッ」(バナナ)「ブッブッ」(ぶどう)と応えてくれる子もいます。このような関わりは言葉の獲得にもつながっていきます。

IMG_6974.JPG

写真.jpg

乗り物、食べ物、動物の図鑑も大人気!!友達と一緒の本を楽しんでいます。時々笑い合って絵本を通して、言葉だけではなく気持ちでつながっている様子が伺えます!

IMG_6976.JPG