すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. ごちそうが沢山♪

ごちそうが沢山♪

2022.01.14

 りんご組ではままごと遊びが大ブーム!チェーンリングやお手玉を食べ物に見立てて、毎日たくさんのごちそうを作ってくれます。最初はお皿やコップにお手玉等を入れてご飯に見立て、それをパクっと食べる事を楽しんでいました。ですが、遊びの中で保育士が「お料理作ろうか、ぐるぐる~」と言いながら、お皿の中のお手玉等を混ぜると、子ども達は保育士の手元をじっと見て自分の腕を動かし「ぐーぐー!」言いながら保育士の真似をして混ぜる姿が見られるようになりました。

IMG_6606.JPGIMG_6621.JPG

 お皿に乗せ、混ぜながら一生懸命料理を作り、ご飯が完成すると「できたよ!」というようにニッコリ笑顔で拍手をして教えてくれます。お友達とコップを合わせて乾杯をしてごくごくとジュースを飲んだり、「あい!」と言い保育士やお友達に食べさせててくれたり、友達との関わり合いも楽しんでいます。食べた後はほっぺに指を当てておいしいのポーズを見せてくれる姿がとても可愛いです。

IMG_6615.JPGIMG_6647.JPGIMG_6650.JPG

 最近は友達への関心もふくらみ、友達が遊んでいる姿を見ると、「自分もやってみたい」という気持ちから、友達の傍へ行き、同じ遊びを楽しむ姿が増えてきました。一つの机を囲みながら料理を作る、食べる等一緒の遊びを楽しむ中で、友だちと関わる楽しさを味わっています。そうした子どもの姿を見守りながら、遊びの楽しさが広がるような関わりを大切にしてい行きたいと思います。