すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. お弁当散歩♪

お弁当散歩♪

2021.11.15

 「明日お弁当散歩?」と当日までの間、楽しみにして過ごしていた子どもたち。お弁当と自分のリュックを持って登園すると、「これ、わたしのリュックだよ!」「ぼくのお弁当はおっきいんだよ」と保育士や友だちに見せ合って大喜びでした。

 園長先生に「いってきまーす!」と元気よく挨拶をして、保育園を出発。保育士や友だちとしっかりと手を繋ぎ、坂道もどんどん歩いて行きます。横断歩道を見つけると、手を挙げて渡ったり、車が来ていないか保育士と確認したり、交通安全を意識しています。

IMG_5773.JPG

 警察署では、パトカーや白バイを間近で見て、触れさせてもらい、目をキラキラ輝かせていました。「パトカーと写真撮る!」と子どもから声が上がり、パシャリ!好きなポーズをして素敵な思い出の1枚になりました。最後に警察官の方に「(道路に)とびださない」の約束の言葉を教えていただきました。警察署を出発すると「『とびださない』だよね!」と友だちと話しながら歩いていました。

IMG_5785.JPGIMG_5786.JPG

 消防署では、救急車と消防車を間近で見せてもらいました。「お名前なぁに?」「あれは何に使うやつ?」と興味津々で質問攻めしていた子どもたちに、消防士の方は「これは水が出るホースだよ」「救急車が走る時にここが光るんだよ」等、丁寧に応答してくださりました。地域の方々との素敵な出会い、触れ合いになりました。

IMG_5791.JPG

 園に帰ってきたら、お待ちかねのお弁当!「ハンバーグ入ってるよ!」「みてみて、デザートはブドウだよ、ぶどう組のブドウ!」と友だちや保育士と会話を楽しみながら、晴天の下で美味しくいただきました。

IMG_5801.JPGIMG_5806.JPG