すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 落ち葉のプール♪

落ち葉のプール♪

2021.12.15

 秋が日ごとに深まり、散歩の途中に落ち葉が溜まっているところを見つけては踏んで歩いて音や感触を楽しんでいる子どもたちです。もっと落ち葉で思い切り楽しめたらいいなと思い、落ち葉を集めて夏に使用する折り畳みプールを用意して落ち葉プール遊びを行いました。

IMG_6145.JPG IMG_6167.JPG

 園庭にシートが出てきてプールが出てくるだけで「なになに?!」と言いながら、『何か楽しいことが始まりそう...!』いうとワクワクした表情で集まってきた子どもたち。「わっしょい!わっしょい!」と掛け声とともに一緒にプールを広げるお手伝いや落ち葉を入れるお手伝いもしてくれた後、保育士が「みててね~。いくよ~!」と山盛りの落ち葉をザザ~っとプールに流し込むと一斉に歓声とともにプールの中に入り、大喜び!山盛りの葉っぱをたくさんつかんでは舞い上げたり、踏んだりして「ばりばりする」「ふわふわだ~」「おもしろ~い!」と出たり入ったりしながら落ち葉遊びを思い切り楽しんでます。

IMG_6185.JPG IMG_6162.JPG

 寝そべって隠れる子も出てきて、落ち葉の布団をかけてもらうと「おばけだぞー!」と飛び起きて皆を驚かせて大笑い。大きな葉っぱで顔を隠してお化けになる子も増えていきました。繰り返すうちに落ち葉の中からじっと動かなくなりました。保育士が「寝てるの?」と聞くと、「せんせ、葉っぱの中暖かいよ。」と教えてくれ、「せんせいも入って!」と誘ってくれました。狭いプールの中に保育士も入れてもらい、よいしょっと座って足を落ち葉の中に潜らせてみるとほんわかとあたたかいことに驚きました。「これは気持ちいいね~!お布団みたいに寝たくなっちゃうね」と子どもたちに話すとみんなにっこり。子どもたちに自然のすごさを教えてもらいました。

IMG_6173.JPG IMG_6183.JPG