すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. わくわく お弁当散歩!

わくわく お弁当散歩!

2021.11.15

 お散歩が大好きなりんご組さん。体力もついてきて、歩行も徐々に安定してきたため、保育士と手を繋いでお散歩を楽しんでいます。道に葉っぱや小石、木の枝が落ちているのを見つけると「あ!あ!」と指さし拾ってみようと立ち止まります。小さくて拾うことが難しそうな葉っぱも、何度も何度も挑戦をし、拾うと「見て、拾えたよ!」と伝えてくれるかのような笑顔で保育士に見てせてくれます。しゃがんでアスファルトに埋まった石を取ってみようと一生懸命指を動かしている子もいます。途中で、街の人と出会うとニコニコと嬉しそうな笑顔を見せてくれたり、バイバイと手をふったり、地域の人との交流もお散歩ならではの経験です。

IMG_5708.JPGIMG_5699.JPGIMG_5703.JPG

 最近は追いかけっこが大好きな遊びの一つです。結婚式場前の広いロータリーにつくと保育士と追いかけっこがスタート!保育士が「まてまてー!」と言いながら追いかけると「きゃはは!」と嬉しそうに走って逃げていきます。途中でチラッと後ろを振り返り「先生ついてきているかな?」という表情で確認する姿がとても可愛いです。走り疲れると、ちょこんと座り少し休憩をする姿も見られました。ロータリーに生えている葉っぱや花を触って感触を確かめたり、落ち葉を踏んでパリッと音がすることを楽しんだりと、自然との触れ合いも楽しみました。

IMG_5751.JPGIMG_5738.JPG

 保育園に帰ってくると、待ちに待ったお弁当です。保育士が食事の準備をしていると、子ども達はお弁当を指さし大喜び。美味しいお弁当に笑顔が溢れていたりんご組さんでした。

IMG_5760.JPGIMG_5769.JPG