すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 散歩は発見がたくさん!!

散歩は発見がたくさん!!

2021.10.15

園外散歩に出かけるいい季節となりました。靴下、帽子の入ったカゴを保育士が用意し始めると子ども達は「あっ、あっ!」と指を差し「外に行くんだよね!?」と言わんばかりに目を輝かせて靴下、帽子を「ちょうだいと」手を差し出してきてくれます。

準備をして散歩に出発!園長先生に「いってきます」の挨拶をしに行くと、大好きな園長先生にどの子も「タッチ!」「タッチ!」と手を伸ばしアピール。園長先生の「今日はどこへ行くの?」「気を付けてね」の言葉に笑顔で応え手を振りいざ!園外へ。

IMG_5394.JPGIMG_5396.JPG

道路を走る車、大きなトラック、自転車、街路樹、空を飛ぶ鳥...あらゆる角度から五感が刺激され、様々なことに興味を持つきっかけとなります。

IMG_5413.JPGIMG_5425.JPG

歩道の花壇に咲いた葉っぱを触ろうと手を伸ばす子ども達に保育士は「はっぱだね」「たくさんさいてるね」と話すと「ぱ、ぱ、ぱ」と言いながら一生懸命話そうと応え、じっと見つめてから葉を触り感触を確かめていました。

IMG_5433.JPG

少し色づいた葉っぱに気付いた子に渡してみると、手で握った時にパリッという音と共に葉が砕けました。少し驚いたような表情で見つめ、感触を手と目、耳で感じていました。それを周りの子も不思議そうな顔でその様子を見ていました。

IMG_5430.JPG

外の風が心地よく、散歩中に寝てしまう子も。散歩に出かけることで子ども達は保育園の中では気付けなかった発見とたくさん出会います。これからの季節、散歩に出かけ楽しんでいきたいと思います。