すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. わくわく探検隊

わくわく探検隊

2021.09.15

ハイハイや伝い歩き、歩行で好きな場所に移動できるようになり探検(探索)を楽しんでいます。

この時期に欠かせない探索活動とは、知らない物事に興味を示し、それがどんなものなのかを確かめ、知ろうとする力です。

まさに今!お目当ての物を見つけると見たり、触ったり、引っ張ったり、叩いてみたり・・・色々なことに興味津々のりんご組さんです。

最近、広い場所で探検をするのが大好きです。

「ハイハイしたい!」「歩きたい!」と思えるような場所で、「先生呼んでるから行ってみようかな?」また、ためらっている子も「あ!、怖くない楽しい!」とニコニコ笑顔で過ごせるように遊びを考えています。

  IMG_4776.JPG  IMG_4900.JPG  IMG_4786.JPG

 出口の場所から「こっちだよ」と保育士が声をかけると笑顔でハイハイしてくれたり隠れては「いないいないばあっ!」と楽しむ子ども達。

保育士や子ども同士で目が合うと可愛い笑い声が聞こえてきます。

  IMG_4970.JPG  IMG_5051.JPG

ウレタン滑り台も腕や足の力で一生懸命前進しています。

この日も、保育士が「もう一回!」と伝えると再度滑り台をやって見せてくれました。

  IMG_4965.JPG   IMG_4992.JPG

最近、フープは子ども達に大人気!

フープをくぐったり、手に持って楽しんだり、転がすと追いかけたりと遊びを通して成長を感じます。

     

  IMG_4964.JPG   IMG_5049.JPG 

安心できる場所で保育士に見守ってもらうことで活発に動き楽しむ姿が見られます。

今後も園庭やホールで体を十分に動かすことができるように環境を整えていきます。