すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 園庭でみーつけた

園庭でみーつけた

2021.08.13

 ぶどう組が園庭で育ててきたピーマンが大きくなり、収穫しました。取れたてのピーマンを手に持って「固いね」「つるつるしてる」と感触を確かめる子や、鼻を近づけて「おいしそうなにおいがする」と匂いを嗅ぐ子など五感で楽しむ姿がありました。

budou1

 「どんなお料理にして食べる?」を聞いてみると「焼いて食べる!」「お鍋に入れる」と想像して盛り上がっていました。今回収穫したピーマンは後日クッキングをする予定で、子どもたちも「いっぱい食べたい!」ととても楽しみにしていました。

budou2budou3

 園庭を散策しているとピーマン以外にも様々な発見がありました。

 小さなひまわりが一輪咲いているのを見つけ「なにかある!」と走り寄ります。「きいろいはなだね」「たんぽぽかな?」と予想しつつ近くでよく見る子どもたち。「これはひまわりの花だよ」と伝えると、以前制作したひまわりの壁面飾りを思い出し「おへやに飾ってあるやつ!」と喜ぶ姿や「絵本で見たことある!」と納得する姿がありました。

budou4budou5

 更に、園庭の隅に生えている木ではみかんの実を発見!「ここにも、あっちにもある!」「いっぱいあるね!」と葉っぱに隠れた実を次々見つけ大興奮でした。

budou6budou7

「みかんはもっと大きくなって、色も黄色に変わるよ」と話をすると、実を取ってしまわないように優しくそっと触れてくれる子どもたちでした。

 最後は園庭の草花に水やりをしました。「暑いからもっとお水ほしいって」と何度も水を汲みに来て、一本一本丁寧にたっぷりと水を掛けてくれました。