すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 足型ぺったんこ

足型ぺったんこ

2021.06.15

 すっかり保育園での生活にも慣れてきて笑顔がたくさん見られるようになってきたりんご組の子どもたち。

 初めての制作に参加しました。

 足の裏に絵の具をぺたぺた・・・水色の画用紙にぺったんこ!

 筆がくすぐったかったようで、塗るたびに足の指をピクピクッと動かしたり、微動だにせずじっとしていたり「なにするの?」と筆の先を見ていた姿がとても可愛らしかったです。

 きっと今まで味わったことのない感触です・・・

 

何が始まるのかな?少し不安そう・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・

 

子どもの足の裏をポンポンと触れながら「今からアンヨに絵の具を塗るよ。少し冷たいかな?」と言葉をかけながら白い絵の具を塗ってみました。

IMG_4064.JPG   IMG_4078.JPG

 白い絵の具を見ても嫌がったり足を引っ込めたりする姿はなく「なにかな?」「なんだか足がくすぐったいよ~」

「冷たいな~」といった表情でじっと保育士の手先を見てました。

IMG_4105.JPG  IMG_4086.JPG  

子ども達は興味津々です。

IMG_4114.JPG

「ぺったん!」「「こっちの足もぺったん!」

IMG_4102.JPG   

 いったい何ができるのかな?

 塗って紙にぺったんこして足型ができた時も不思議そうに見つめていたりんご組さんです。

            

 みんなの足型が可愛いてるてる坊主さんに変身しました。

 保育室に飾ってあるので是非ご覧ください。