すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. いらっしゃいませ!

いらっしゃいませ!

2021.07.15

 「いらっしゃいませ!」「何にしますか?」保育室ではよくお店屋さんやお客さんになりきる子どもたちの声が聞こえてきます。
 ぶどう組にあるハンバーガーを作ることができる玩具は、今子どもたちの間でブームになっています。「レタスとトマトと・・・あとは何を入れよう?」と悩みながら、好きな具材を選んで挟んでいきます。

IMG_4505.JPGIMG_4506.JPG

 次第にお店屋さんごっことハンバーガーを作る遊びが融合していき、「いらっしゃいませ!」と注文を聞く子、「ハンバーガーください」とお客さんになる子、「かしこまりました!」と調理をする子...まるで本当のハンバーガーショップのようなやりとりが繰り広げられています。「お待たせしました!」と沢山運ばれてきたら、みんなで「いただきまーす」と赤ちゃんの人形と一緒にパーティです。

 遊びが盛り上がり、玩具の取り合いも起こります。友だちが使っている玩具を「使いたい」という気持ちを相手に言葉で伝えたり、「あとでね、順番ね」と順番に使えば良いということが分かり、やりとりをしたりする姿も増えてきました。

IMG_4463.JPGIMG_4460.JPG

 最近新たにお金とメニュー表が追加され、さらに子どもたちのごっこ遊びは広がっていっています。

IMG_4525.JPGIMG_4523.JPG