すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. お外は気持ちいいな♪

お外は気持ちいいな♪

2021.05.14

 暖かい日は、テラスで外気浴をしながら遊んだり、ベビーカーで散歩をしたりしています。新しい環境にも少しづつ慣れてきた子ども達。テラスに続く窓を開け、テラスから「○○ちゃんおいでー」と名前を呼びながら誘うと、笑顔でこちらに向かってきてくれる姿も見られるようになりました。

IMG_3592.JPGIMG_3662.JPG

 テラスで好きな玩具を見つけると、はいはいやずり這いで玩具の元まで行き、手や口で感触を確かめながら遊びます。

掴まれる場所を見つけて、つかまり立ちや伝い歩きを楽しむ子もいます。保育士に名前を呼ばれると、手足に力を入れ一生懸命伝って歩き、保育士の側まで来てくれます。「来れたよ!」と言わんばかりの嬉しそうな表情で笑ってくれました。

IMG_3702.JPGIMG_3588.JPG

 ベビーカーに乗ってお散歩に出発!ベビーカーに乗ると、いつもとは違う景色に子ども達はニコニコ嬉しそうな表情や、どこへ行くのかなーと少し不思議そうな表情を見せてくれました。

IMG_3631.JPGIMG_3630.JPGIMG_3666.JPG

 園庭に咲く花をじーっと見つめたり、手を伸ばして触ってみようとしたりと、とても興味津々です。「お花が咲いているね」という保育士の言葉に「あーあー」「うー」と言葉で返してくれる姿も見られました。暖かい陽ざしやベビーカーの揺れが心地よいのか、眠ってしまう子もいました。

IMG_3627.JPGIMG_3635.JPG

 戸外にはたくさんの発見があり、子ども達は毎日沢山の刺激を受けながら遊んでいます。保育士と一緒に色々な経験をして日々成長している子ども達です。