すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 屋上へ行こう♪

屋上へ行こう♪

2021.04.23

 ぶどう組になり、新たな環境にも少しずつ慣れてきた子どもたち。「今日はなにしてあそぶの?」と毎朝保育士に尋ね、その日の活動を楽しみにしています。

 春になり屋上の景色も草花や虫たちで賑やかになってきました。子どもたちも屋上探索が大好きで、朝、保育士から屋上に行くと聞いて「たんけんしにいくの?」「はやく行きたい!」と期待に胸を膨らませながら張り切って外遊びの準備をしています。

 屋上に着くとまずは追いかけっこのスタートです。「いっしょに走ろ!」と保育士や友達を誘ったり、「おおかみだぞ~」とオオカミになりきったりして思いきり走ることを楽しんでいます。

b1b2

 更に、アリや蝶など寒い季節にはなかなか見られなかった虫を発見!「あり、いたよ!」「みせてみせて!」と友達と話しながらアリを囲んでしゃがみ込み、じっくり観察する子どもたち。興味はあるものの、直接触るのは怖い様子。そこで、木の枝を探してきてアリをつつき様子を見ていました。勇気を出して指で触ってみようとする子もいましたが...アリが動くと「うわぁ~!!!」と驚いてしりもちをついてしまいました。また、「これたべていいよ」とアリに話しかけながら葉っぱをあげようとする子もいました。

b3b4b5

 友達と一緒に屋上中を探索しながら、身の回りの自然に触れて楽しんでいます。