すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. わくわく!お弁当散歩

わくわく!お弁当散歩

2021.03.10

りんご組、みかん組、ぶどう組、3クラス揃って日泰寺までお散歩に行ってきました。

「もうすぐお弁当?」と以前から、今日のお弁当散歩の日を楽しみにしていた子ども達です。朝は大切なお弁当を入れたリュックや鞄を持って嬉しそうに登園してきました。

ぶどう組はお弁当が入ったリュックを背負い、「行ってきまーす!」と元気よく挨拶をして一番に出発しました。そんなぶどう組の子達を憧れのまなざしで眺めていたみかん組はお兄さんお姉さんみたいに頑張るぞと意気込み後に続きます。りんご組の子は散歩車と保育士と手を繋ぎながら出発しました。

IMG_1628.JPG IMG_1617.JPGIMG_1615.JPG

参道のお店に並ぶ色々なものに目を輝かせる子ども達。「あ!おだんごあるよ」「コーヒー屋さんだ!」と保育士や友達との会話も膨らみました。

日泰寺に付くと、階段に座り、手を拭いておやつタイム。「おいしいね」「もっと食べたいね」とあっという間におせんべいを食べ、長い道のりを歩いた疲れも吹き飛びました。

「ててつなごう」と他クラスの子を誘い一緒にお参りをしたり、お線香の煙を浴びたり。その後はお気に入りの石探しや坂道を走り回り、身体をたくさん動かしました。

IMG_1644.JPGIMG_1674.JPGIMG_1679.JPG

ぶどう組は日泰寺の隣にある揚輝荘まで探検にも行きました。初めて行く場所の大きな建物や池に興味津々。建物の天井に描かれた竜の絵を見つけ「わー!」「おおきいね」「ちょっと怖い」といいながら見入っていました。

IMG_3538.JPGIMG_3548.JPGIMG_3534.JPG

帰り道は「お弁当なんだろうね」「おにぎりはいってるの!」と弁当の話題で盛り上がっていた子ども達。頑張って帰ってきた後は待ちに待ったお弁当の時間。雲一つない青空の下、りんご組、みかん組はテラスで、ぶどう組は園庭にシートを敷いてピクニック気分でお弁当を頂きました。美味しいお弁当に子ども達の笑顔が溢れていました。

IMG_1714.JPGIMG_1727.JPGIMG_3580.JPG